2008年01月12日

早く解放されたい!?

参考になります!建築・リフォームblog

昨日は鏡開きでしたが我が家は1日遅れて本日鏡開きです。
他の事に気を取られていて七草粥も忘れていて、みなさんのブログを読んで思い出しました。

食器は一部しか出していなくてラーメンとカレーも同じ器で食べています(,,゚д゚)
冷蔵庫も小さいしいろいろな面で仮住まいはとっても不便ダッシュ(走り出すさま)

後2ヵ月半・・ヘーベルハウスの完成も嬉しいと思うけど、仮住まいからの解放ももっと嬉しいかも!?


今年もよろしくわーい(嬉しい顔)建築・リフォームblog
posted by 大ちゃん at 16:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

台所ポーチ

参考になります!建築・リフォームblog
2008年 明けました。
今年もよろしくお願いしますm(__)m
完全に正月ボケボケしておりましたひらめき

工事は5日から入っていたようですー(長音記号2)

写真は勝手口ポーチの部分です。
ヘーベルハウス 068-1.jpg
営業君から電話があり始めて気付いたのですが
境界線いっぱいで東(境界線)側に階段を出せず
南側のみに階段がついていたようです。
「庭側に通るとき狭いですよね?」って
狭いよ。これじゃ・・かにさん歩きしないと♋

解決策として北側にも階段をつけ一度ポーチに上がり
下がって庭側に行くという手段をとりました。
不便だけど、しょうがないー(長音記号2)
おかげで又値段はupしましたがパンチ

これは営業君の上司の指摘です。
言われなければわからなかったもんな〜
やはり経験は物を言いますネむかっ(怒り)

今年もよろしくわーい(嬉しい顔)建築・リフォームblog
posted by 大ちゃん at 21:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

良いお年を!

参考になります!建築・リフォームblog

今日で今年も終わり。
20代半ばくらいから「1年が早いな〜」と感じるようになりました。

子供は高校生くらいから「1年が早い」と言ってます。
「その歳で思うなら私の歳になったら1年ロケットだね飛行機」って言ってます。

今年の年末は何が楽って大掃除をしなくていいことるんるんあせあせ(飛び散る汗)
来年の年末はどうなっているのでしょうexclamation&question



本日の写真はミニおせちです。
ヘーベルハウスのダイニングテーブルに美味しそうな料理を並ぶことができるよう勉強しています。
SN380089.JPG


今年の元旦にはまさか家を建てるなんて事1%も思ってもいなかったですが、これもタイミングだったのでしょうか?


コメント頂いた方々 ブログを読んで頂いた方々
1年間の感謝を込め良いお年をお迎えくださいませ。


来年もよろしくわーい(嬉しい顔)建築・リフォームblog
posted by 大ちゃん at 16:20| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

基礎工事終了

ポチッとクリック!人気blogランキングに参加しています

クリスマスの25日。
今にも雨ふりだしそうなどよよ〜んとした天気。
強行exclamation&question
コンクリ打ち終わりました。
工事課は本日で終了ということなので担当君もやれやれexclamation&question

ヘーベルハウス 062-1.JPG
後は適当に雨も降ってくれたほうが良いみたいですが、本日は快晴晴れ
まったくね〜ー(長音記号2)
整地されているとこと土が盛ったままのとことexclamation&question続きを読む
posted by 大ちゃん at 14:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

モデルハウス!?

ポチッとクリック!人気blogランキングに参加しています

へーベルハウス 051-1.jpg
工事課の検査が終わりコンクリ打ち前日です。
赤い印のとこは柱がたつ所、白いわっかのようなものは基礎が中に入ってこないようするものらしいです。
工事の邪魔にならないよう遠目で見てたのだけど説明してくれました。
じー目と見てたからかしら

日延べになったコンクリ打ち
降水確率10%の明日は決行だろうなぁ
あまり日延べして今年打てなくても困るしー(長音記号2)


少々ネタ切れになってきたところで
我が家の仕様1回目です。

・外壁目地 PJ
・外壁吹付 素色
・屋根 ナノルーフ ブラック
・軒天 FD付 櫛引き柄グレー

さんざん悩んで騒いでブログで意見頂いたりしましたが・・
新大地のモデルハウスの形色です。
が、モデルハウスとはちょっと変わってます。続きを読む
posted by 大ちゃん at 17:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

まともや・・

ポチッとクリック!人気blogランキングに参加しています。

工事も順調にすすみ、明日コンクリート打ちの予定でしたが
地鎮祭に続きまたもや天気予報は雨
よほど日頃の行いがー(長音記号2)

年内はコンクリート打ちで終るとのことなので日延べになりました。

工事課の説明の時に
夏は5日 冬は7日と聞きましたが
1月は8日空けるそうです。
基礎工事1か月の予定は
日数が空く分には問題ないとの事でした。

「間違いなく8日空きますよ」とは言われたけど来週も雨雨雨の天気予報が〜あせあせ(飛び散る汗)


旧家から飼っていた飼い猫が離れに寄り付きません。
母が居る離れに家に入れても嫌がってでていってしまいます。
続きを読む
posted by 大ちゃん at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

営業所によって違うもの

現場を見た土木の仕事をしている知人に
「布基礎で建てるの?」と聞かれました。
「んっ!何?布基礎って・・」 

営業君に聞きました。
私「へーベルって布基礎なの?」
営「そーですよ。」
初めて聞いた気がするー(長音記号2)

へーベルハウス 043-1.jpg


みなさん
へーベルハウスは布基礎です。
えっ 知らないのは私だけってあせあせ(飛び散る汗)

布基礎はどこも同じですが(当たり前たらーっ(汗)
同じへーベルでも営業所によって違うことがあるようです。


工事前の説明会は、家の営業所のとこだけみたいだし
いちさんの言ってた地鎮祭の金箔入りの日本酒はありません。


とあるけんさん akiさん takatyuさん のとことは
工事の看板の有り無しやデザインが違うようです。


同じ変更契約日のオオヤマさんはへーベルグッズを
いろいろ獲得してたようですが、
へーベルが強気な地域なせいなのかexclamation&questionひとつももらえませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

ポチッとクリック!人気blogランキング続きを読む
posted by 大ちゃん at 19:40| Comment(12) | TrackBack(0) | 工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

