2008年03月28日

JAローン

参考になります!建築・リフォームblog

どっひゃぁ〜Σ(・∀・;) 3月のブログ 4日目ヾ(・∀・;)オイオイ

マメに更新されているへーべりアンのみなさんには頭がさがります_(._.)_

施主検査が終わり明日引渡しになりました。
戸の立て付けまでは見なかったです。マァ後から見つけても私のことだから即!デンワ!となるでしょう(; ・`д・´)

引渡しまでに火災保険、契約金額の残金等大きな金額の振込みがありました。
これで登記費用もかかるでしょう。結構きついです(ノД`)シクシク

本日行けないので昨日振り込んだのですが銀行に飛び込んだのが、終了3分前アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!ー
とりあえず間に合った(;^ω^)

火災保険はへーベル提携が金額が安いので建物・家財を契約しようと思ったのですが・・

我が家はJAローン。
ローンを借りた時、農協共済の契約金額でローンの金利が0.5%下がりました。
共済を解約すると毎月のローン返済額が約4000円高くなります。
というと1年で48000円。 10年で48万円。。。

結構おおきい。。。 で、家財分の解約は見送りました。

JAローンは元の2.9%からいろいろ引かれて年2.1%です。
低金利と思います。が、言うこともきついです( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー


もうじきへーべりアン!よろしくわーい(嬉しい顔)建築・リフォームblog
posted by 大ちゃん at 17:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 契約・ハウスメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

つなぎ融資

参考になります!建築・リフォームblog

どっひゃぁ〜Σ(・∀・;)
2月のブログ 5日しか書いてませんでしたヾ(・∀・;)オイオイ

仕事を再開したのが忙しくなった理由のひとつ。
完成までお休みしてしなくてもと思ったけど、家事、子供の事なども重なって やっぱり結構忙しい(;_;


久しぶりに営業君から電話があったと思ったら支払いの件。
「つなぎ融資でなんたらかんたら・・会ってお話しないと」って・・

難しいこと???
頭の容量満タンです(つд⊂)エーン

もうじきへーべりアン!よろしくわーい(嬉しい顔)建築・リフォームblog
posted by 大ちゃん at 20:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 契約・ハウスメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

へーベルに決めるまで スリー

参考になります!建築・リフォームblog

ふらっと入ったへーベルの展示場家
混んでいて営業さんの手も展示場のお姉さんの手も空いてませんでした。
他のメーカーであればぐるっと見て出てきてしまうとこだけど、何故かウロウロ・・
その後、お姉さんの手が空いて音や熱の実験etc披露してくれました。
昨年の夏が暑かったので断熱の実験は旦那とふたりで感激してましたね。

やっと手の空いた営業君が今の我が家の担当ですぴかぴか(新しい)

実験はへーベルの展示場に入るたび披露されてやり方を覚えてしまい、おばあちゃんと展示場に行った時、営業君が忙しそうだったので私が披露してましたどんっ(衝撃)

決まるまでは営業君の足取り軽かったですね〜いい気分(温泉)
さくさく足を運んでましたよー(長音記号2)


最終的にへーベルで決めた理由。

・周囲にへーベルで建てた人が居て住み心地を聞けた。
・金額的には同じくらいだったが仕様がへーベルの方が気に入った。
(Sの方が3坪広かったけど・・たらーっ(汗)
・Sはベランダに希望のプランが出来なかった。

最終的に、Sは5万円×坪数の値引き額を出してきたので、値引き額は全然高かったけど、それだけでメーカー決めるものでもないしねexclamation

残念だったのは・・
他のメーカーSハウスの図面・見積もりを見たかったけど営業停止の期間にかかってしまったこと。
へーベルかSかと迷っている時、営業停止が解けたわけですが時すでに遅し・・・
「決算だから何パーセント値引きします。は営業トークなのだからSハウスの見てから決めようよ〜」と言ったのに旦那が全く耳を貸してくれませんでしたパンチ

話をすすめているとき、Sハウスが営業停止になったのもへーベルとのご縁だったんでしょうねexclamation&question

もうじきへーべりアン!よろしくわーい(嬉しい顔)建築・リフォームblog
posted by 大ちゃん at 16:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 契約・ハウスメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

へーベルに決めるまで ツー

参考になります!建築・リフォームblog

ハウスメーカーSとの図面作成の為 何度か展示場に足を運びました。何社かハウスメーカーに入ってみましたよ。
Tはアンケート記入したとこでDMは届くけど唯一自宅には見えませんでした。のん気といえばのん気かなぁ〜 それとも全くひやかしに見えたのかしらん?

その後もへーベルは素通りでしたねあせあせ(飛び散る汗)
周囲に結構へーベルで建てた人は居たけど、最近へーベルで建てた人から「坪80万円越えたグッド(上向き矢印)」なんて聞いていたので「ムリ・無理・むり!」と思ってました。


その後、設計士をしている知人と話す機会があったのですが「ハウスメーカーは何でこの値段でこの材料?と思うどんっ(衝撃)しっかりしてると思うのはへーベル位かな〜ムード」と聞いたのです。
工務店依りの彼女が唯一誉めたへーベルがちょっとひっかかりました。

その後、高いから無理!とずっと素通りしていた展示場に「どんなもん?」と思って入ってみたのです。

みなさんおっしゃられるようにへーベルとの赤い糸が一番強かったんですねぴかぴか(新しい)


もうじきヘーベリアン!よろしく⇒建築・リフォームblog
posted by 大ちゃん at 20:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 契約・ハウスメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

へーベルに決めるまで ワン

参考になります!建築・リフォームblog

ハウスメーカー選びもひとつの大仕事ですよね。
私もネットでいろいろ調べました。
参考になればと我が家がへーベルに決めた経緯です

初めは知り合いにリフォームの見積もりを頼みました。
その時「1000万〜」と言われたまま正式な返事もありませんでした。
1000万はかかるのは素人の私でもわかるわんパンチ
諸々で後回しにされてたみたいw(-_-;)

そんな時、Sの(展示場お譲りします)のチラシが入ってきました。
その時は諸々で応募後、辞退したのですが、その後、はがきを出した人だけ!と又キャンペーンのお知らせ。
「一般には公開してないから確率高いですよexclamation×2」なんて言われSで図面を引いてもらいました。

初めは図面を引いてもらうだけでもexclamationな〜んて思っていたけど
図面が引かれると現実味がおびてきます。
後から思うとリフォームから新築に変っていったのは、図面を引いてもらったのが大きかったと思います。

帰り、他のHMにも立ち寄ったけど、へーベルはその日は寄りませんでした。
なぜか閉まっていたのですあせあせ(飛び散る汗)
へーベルに決めた後、営業君に言いましたけどね(-_-;)

行動が早かったのは他のS。さすが大手でしょうか。
後から知ったけど、アンケート記入するとその人が担当に決まってしまいます。アンケート書く時はそのつもりで・・ぴかぴか(新しい)
営業君との相性ってありますもんねひらめき

懐かしい思い出!?よろしく⇒建築・リフォームblog
posted by 大ちゃん at 19:10| Comment(15) | TrackBack(0) | 契約・ハウスメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

値引き

参考になります!建築・リフォームblog

へーベルハウス 072-1.jpg
足場が組まれ明日から躯体工事に入ります。

0707仕様でこの時期躯体工事というのは早いと思います。
これはへーベルの「早く早く」と主人の性格と値引きの結果です。

営業君が「9月は決算時期だし35周年で力が入っています」からって。
で3週間で契約←しつこいダッシュ(走り出すさま)
決算割引は3%・・何も力は入ってないと思いますー(長音記号2)こちら側から言わせていただけばー(長音記号2)普通よね!?
プラス11月着工でα 12月でα 1月でα 早い方が値引きは高いというわけです。

主人の性格は突進型、私はどちらかというと優柔不断。
主人には、私が進めていればまだメーカー選んでるな。と言われますパンチ

先日、家関係の仕事をしてる友達に「ポンポン決めてどんどん契約額上げていいお客さんだよね」と言われましたあせあせ(飛び散る汗)
「皮肉?」と聞いてみましたが・・パンチ


今後へーベルと考えているみなさん
値引きは気になることだとは思うけど、地域によってだいぶ違いますので参考程度に・・・


明日からへーベル板が飛びます。よろしくわーい(嬉しい顔)建築・リフォームblog
posted by 大ちゃん at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 契約・ハウスメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

チェックするには・・!?

お疲れ様です!

変更契約から5日目 大きな荷物の引越し終了!
変更契約から6日目 供養祭終了!
で細々した荷物を、後2日で片付け解体になります。

日程ギュウギュウ
体力・気持ち的にいっぱいいっぱいですY(>ω<、)Y ヒェェーーッ!

これから家を建てる方!!
反面教師にしてくださいもうやだ〜(悲しい顔)
余裕をもって建てるのが一番です(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

ところで・・・ポチッとクリック!人気blogランキング続きを読む
posted by 大ちゃん at 22:20| Comment(10) | TrackBack(0) | 契約・ハウスメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

10週間!?

お疲れ様です!

変更契約終了しましたend

ヘーベル展示場見学から3週間で契約exclamation
契約から7週間で変更契約exclamation×2

10週間で一生に一度の高い買い物決まってしまいました(* ̄□ ̄*;

結構きつかったなぁ
心残りはあるけれどダッシュ(走り出すさま)

結局・・・
ポチッとクリック!人気blogランキング続きを読む
posted by 大ちゃん at 21:40| Comment(18) | TrackBack(0) | 契約・ハウスメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

ほんとに?契約

こんにちは。大ちゃんです。

本日本契約みたいです←実感が湧かないたらーっ(汗)

ヘーベルのモデルハウスに入ったのが9月9日 
・・・3週間しか経っていないんですが・・exclamation&question

これでいいのか〜♪ コレでいいのか〜♪

ヘーベルの営業君に聞いてみました
大「こんな早く契約する人居る?」
営「そうですね。みなさん1ヶ月くらいですかね〜」

おいおいホントかよexclamation&question
まっ!この営業君新入社員だからみなさんの数が少ないんだけどー(長音記号2)
少々頼りないけどいいこだけどね。

てなわけでどうもイマイチ落ち着きません。

よろしくデス!人気blogランキングへ
posted by 大ちゃん at 13:17| Comment(12) | TrackBack(0) | 契約・ハウスメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

悩めるおばさん

こんにちは。大ちゃんです。

明日本契約というのにネットと睨めっこです。
契約後の変更はどうなるのかなって?ー(長音記号2)

本来は
見積もり→変更→変更見積もり納得→契約 と思うのに

大ちゃんの場合は
見積もり→変更→契約→変更見積もり納得 となりそうです。

ってあせあせ(飛び散る汗)
契約の後に変更したら金額ど〜んと上がったらどうすんの?

大幅に変更しなければいいんだろうけど
旦那様はあそこもここもと言い出す始末。。

どうなるんでしょうどんっ(衝撃)exclamation&question

よろしくデス!人気blogランキングへ
posted by 大ちゃん at 15:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 契約・ハウスメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

仮契約

こんにちは。大ちゃんです。

ハウスメーカー選びetcは後々書くこととして本日ヘーベルと仮契約しました。
7月にリフォームの話がでて、8月に他ハウスメーカーの見学会に参加して、9月に展示場を覗いてヘーベルの見学会に参加して・・
ほ〜んとあれよあれよと言う間です。

それというのも営業マンの「9月決算で契約がとれていないから・・」の最終値引き合戦。
営業トークなんだけどね(苦笑)

大ちゃんは「もう少し考えてもいいんじゃない?」と言ったのだけど
猪突猛進型の旦那様は思い立ったら一直進。。。。
あまり反対してても夫婦喧嘩になるもんねどんっ(衝撃)
すっきり契約という気持ちではないんだけど。。。

よろしくデス!人気blogランキングへ
posted by 大ちゃん at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 契約・ハウスメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

