2007年11月04日

オール電化vsガス

お疲れ様です!

築15年の友達の家を見てきました。
2階の床の色を変更してあったけど、あまり違和感はありません。
(これもいいかもぴかぴか(新しい))と思ってしまいました。

で、友人との会話・・・
友「勿論、オール電化でしょう?」
私「違うよ」
友「え〜(*_*) 今から建てるなら普通絶対オール電化だよ。
  我が家だってオール電化に変えようかと思っているのに・・
  なんで?」

参考になります!人気blogランキング「なんで?」と言われても・・・

深い意味はないのですが
旦那がオール電化でなくていいといい気分(温泉)
私も別にこだわりはなかったので
「別にいいかな〜」と思ったのですが・・

ネットでオール電化のメリット・デメリット検索したら
いろいろ出てきますダッシュ(走り出すさま)

で、又悩んでますがく〜(落胆した顔)

参考意見聞かせていただければ嬉しいです揺れるハート
posted by 大ちゃん at 20:40| Comment(22) | TrackBack(0) | 商品・仕様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちはガスにしましたよ。
親が床暖房を入れたかったというのもありますがし、私がガスファンヒーターを入れたかったというのもあります。
どうしてもエアコンだけだと寒い気がして。
それに、夫が「人間は火を使うことで発展してきた生き物だから、火を使う生活を捨てたくない」などと難しいことを言ってます(笑)
Posted by アボガディー at 2007年11月04日 21:54
うちはガスがきていない地域なので、強制的にオール電化でした。

ほんとはガスがよかったんですけど、こればかりは選択の余地がありませんでした(T_T)

あとは、電気代が安くなる事を祈ってます(笑)
Posted by aki at 2007年11月04日 22:26
我が家はガスを入れました。

オール電化にすると夜間電力は確かに安くなるけれど昼間は決して安くない。
(むしろ高い…)

今は昼間は会社で留守なので良いのですが、引退した後の事を考えるとなぁ〜って感じです。

まぁ、結局はガスオーブンと床暖房を入れたかったから…って言うのが一番ですね。
Posted by みどねこ at 2007年11月04日 22:50
うちは、オール電化ですよ。

あと地震と子供の安全のためと掃除の簡単さでオール電化を選択しました。

私自身は、炒め物や焼き魚が好きなので、
ガスの方がいいかなと思っていたのですが、
あまり台所のことを出しゃばるのもあれですし。

アボガディーさんの旦那さんが言うことも分かりますねぇ。

あと、建築コストでは、ガスの配管工事の分が削減されますよ。
Posted by オオヤマ at 2007年11月05日 00:47
我が家はガスです。
一番の理由は我が家もガスオーブンを入れたかったからです。
でも夫がアボガディーさんの旦那様と同じ事を言っていて、子供ができた時に火の使い方を教えられないからと。。
でも、先々(歳をとってから)IHにする可能性も考えて配線はしてもらってありますよ。
Posted by kimi at 2007年11月05日 01:34
うちはオール電化です。
お風呂にミストサウナを付けたかったのですが、
ガスでないと付けられないって言われました。
それだけが心残りです。
うちは床暖も無いし、夫婦共稼ぎなので昼間は誰も居ません、なので今のところ電気代安く済んでます。
コンロがIHだとお手入れが楽です〜
正直料理もそんなにしないので私に向いてます(笑)
皆さん色々ですね。
Posted by at 2007年11月05日 18:18
うちはガスです。
床暖房もガスだしコンロもガス。
別にカッコたるポリシーがあってそうしてるわけじゃないけど(笑)
Posted by kako at 2007年11月05日 21:34
うちもガスです。
床暖とコンロと浴室暖房乾燥と、貢物がいっぱいあったからです。(笑)
Posted by kid at 2007年11月06日 00:23
IHにしたい方は光熱費のことを考えるとオール電化にされる方が多いようです。
わが家を建てたときはまだオール電化はメジャーではなく、IHも使えないお鍋だらけでしかも価格も高くメリットがなかったので導入しませんでしたが、将来変更できるように200Vの電源を近くまで引っ張ってきています。
オール電化をやめた人の中にはIHの電磁波を自分で測定してその数値を見てやめたという方もいらっしゃいました。
阪神大震災を経験した人はオール電化が多いのかと思ったら、ライフラインが一つになるのは不安だからと逆にしない方もいらっしゃいます。本当に各家庭こだわりが違うので難しいですよね。
ガスかIHかについて下記にまとめていますので、よかったら参考にしてみてくださいhttp://www.geocities.jp/sunshinemyhouse/hitorigoto4.html#hitorigoto4-11
Posted by kie at 2007年11月07日 16:07
To アボガディーさん

確かにエアコンだけだと
寒い気がしますね。

今の家は、隙間から風がスーと入ってきますが
ヘーベルハウスはどうなんでしょう?

「人間は火を使うことで・・」の
まめぞうさんに一票!
Posted by 大ちゃん at 2007年11月08日 22:30
To akiさん

あら!
ガスが来てないんですか?
今まではガスが来ていたのかな?

オール電化で電気代安くなるといいですね♪
Posted by 大ちゃん at 2007年11月08日 22:33
To みどねこさん

そうなんですよ!
オール電化のHP見ていても
よくわかりません・・

で・・
オール電化の光熱費試算というのを
やってみようと思ったのですが
1ヶ月のガス代覚えてないので
出来ませんでした^^;
Posted by 大ちゃん at 2007年11月08日 22:37
To オオヤマサン

そうなんですか?
ガスの配管工事代が無くなるんですか。

オオヤマさんはいろいろ勉強されてますね。
営業君から聞くのかなぁ?

我が家の営業君 新入社員なんです。
いい子なんだけど少々頼りない・・desu
Posted by 大ちゃん at 2007年11月08日 22:40
To kimiさん

ガスオーブンを入れるということは
お料理が得意なんですね(^^)
いいな♪

将来のことも考えて配線してあるんですか。
素晴らしいです!
私の頭ではそこまで考えれませんでした(・・;)
Posted by 大ちゃん at 2007年11月08日 22:59
To 静さん

私もミストサウナつけたくて
静さんのコメント読んで
「オール電化だと無理なんだよね?」
と聞いたら
「出来ます」と・・

でもカタログにはエコ給湯との
組み合わせは出来ませんと
書いてあるんですよ。

営業君の返事待ちです。
Posted by 大ちゃん at 2007年11月08日 23:06
To kakoさん

ガス床暖房は暖かいみたいですね。

我が家もリビングで
挑戦しようとしましたが
値段を聞いて諦めました(T_T)
Posted by 大ちゃん at 2007年11月08日 23:15
To kidさん

貢物いいなぁ〜

私もこんな貢物あれば
迷わず ガス にします(笑)
Posted by 大ちゃん at 2007年11月08日 23:16
To kieさん

以前kieさんのHPは
一通り読んでいるのですが
頭がパニック状態で
思い出せませんでした^^;

家を建てる時期によって
変わってくる部分もあるんですね。

IHかガスか・・
参考にさせて頂きました(__)
Posted by 大ちゃん at 2007年11月08日 23:24
「ガスの配管・・・」
というのは営業からの受け売りですよ〜。

なかなかそこまで思いつきません。

熱源が二つある方がいいなぁと
思ったこともありました。

エコウィルもどんなのか、
HP を見ながら確認しましたが、
嫁さんに「あんた、レンジを掃除しないじゃん」
の一言で、IHに決まりました。

うちもアップ額がかなりなので、床暖は、採用するにはかなりハードルが高いなぁと見積もりを見ながら悩んでいますよ。
Posted by オオヤマ at 2007年11月09日 01:36
こんにちは☆
ヘーベルハウスで年明け着工のmiyurisutaと申します。
うちは、ガスにしました。プロパンだけど・・
小さな子供もいるのですが、やっぱりオール電化にするのに大人のほうで不安が大きくて。。

でもIHに将来的にできるように200Vのコンセントだけは設置してもらいました。1万円ほどのコストアップですが将来IHを設置する際の工事が大掛かりにならないそうです。
オール電化かガスか、私もすっごく悩みました。
インターネットで調べまくったりした時期もありましたが、わけが分からなくなってやめました(笑)決定打は、やっぱりお料理を今までと同じようにできる安心感でガスを選びました。
Posted by miyurisuta at 2007年11月11日 12:57
To オオヤマサン

営業からアドバイスもらえていいですねぇ。


我が家の営業君
質問しても「調べておきます」が多いんです。

質問することも奥までは思いつかないので
知らないで過ぎてることも多いんだろうなぁ・・
Posted by 大ちゃん at 2007年11月12日 21:32
To miyurisutaサン

初めまして!
ようこそお越しくださいました(^^)

インターネットってホント便利なんだけど
調べると調べるほどパニックになってくるんですよね^_^;

子供さんが小さいと、「火を使う」ということを
考えてガスにされる方も多いようですね。
Posted by 大ちゃん at 2007年11月12日 21:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/64515145

この記事へのトラックバック
×

